2015年12月19日

ソーシャルワーク、ケアワークの実施プロセスとPDCAサイクル、誰のための何のための管理か

 今週の火曜日に、私の所属している団体に府の実地指導が入った。障害者総合支援法に基づく実地指導というやつである。
 
 この実地指導にまつわって思ったことなどを、少し綴っておきたいとおもい、久しぶりにBLOGを書くことにする。が、通知がきてから2週間強、恥ずかしながら、ひっくりかえって、日常にかなりの影響がでたので、どこまで書けるか。。。もともとが、いっぱいいっぱいどころか、ご存じのようにむちゃくちゃな状況なので、さて、果たしてどこまで、時間がつくれるか。

 法律に基づくと言いつつ、実際に、うちに実地指導がきたのは、12年ぶり。障害者自立支援法の間には一度も来なかった。重度障害者等包括支援事業をやっているから、あんなややこしい事業をやっているから実地指導にこれないのでは?といわれる始末。実際に、制度そのものの不備で、実地指導ができなかった(国にもちかえられた事項がかなりあった)。この件は、また、別途。

 そういったまつわることは、もちろんたくさんあったが、一番唖然として、これでいいのか、と思うことを、今日は急ぎ書きたい。

 何かというと、「アセスメント」→「計画」→「実施」→「モニタリング」というサイクルについてである。

 福祉関係の諸氏は、何をいいだすんだ?と思われるかもしれない。

 そうです。いわゆるソーシャルワークのプロセスの基本となるもの。
 今回、一番、指摘をうけたのが、それ。いまや、サービス提供は、すべて詳細なところまで、このサイクルによって、書類管理をもとめられるのですね。びっくりしました。

 え?
 なにをいっているんですか?って?

 すいません。だって、おかしいですよ。
 
 本来、ソーシャルワーク、ケアワークの実施プロセスは、インテークから入り、いろいろなアセスメントスキルをワーカーが発揮しつつ、ご本人とともに、プランニングを行って、支援に結びつけていくものです。それがスキル。そのためのプロセス。
 一人の人がとったアセスメントシートをだれもが見れるようにして、形式的なプランをだれもが実施されるようにするものでは、ソーシャルワークのプロセスとは似て非なる物です。
私はそう思います。

 そう、これは、PDCAサイクルなんです。業務管理のための手法。
もちろん、業務管理の必要性も否定しませんし、それは組織マネジメントをおこなっていくためには必要なものです。ただ、それを一緒にすると言うことは、組織管理のために、ご本人を「管理」することでしかない。
 そのプロセスの中で、本人に家族に「確認」をすることを強いられるということは、本人に納得させるだけでしかない。
 
 あー、いつのまに、こんなことになってしまっているのだ。浦島太郎のよう。。。

 うちみたいに、制度の想定を超えている方の支援を主にさせていただいているところだと、どうにもならないぞーと。

 おっと時間切れ。
 また、続き 書ければ書きます


 
posted by 凸凸 at 07:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

介護保険におけるNPOの時代は終わりに近づいている?!

このところのみなさんとのやりとりで。

介護保険がはじまって15年。
それこそ、その前夜からNPOはある種、その主役の一端を担ってきたと思う。

事業型NPOなることばができ、介護保険からみてもNPOの存在は大きかった。

しかし、15年たって、というより数年前よりおそらく、その構図は、変わってきている。

介護保険制度そのものからみると、NPO法人立の事業所は数が増え度も、シェアはわずか。ということは、零細事業所でしかない。
また、事業運営規程や運営前提も株式会社を前提にしたものにかわってきている。大規模を前提にした社会福祉法人か、株式会社かという選択肢の中で、NPO法人は介護保険事業にその中軸を今後もちうるのだろうか、という疑問がわいてくる。

NPOに期待されるのは、保険外のサービスであるというのは、よくいわれるが、それも早晩、ニッチな市場として株式会社サービスが席巻していくだろう。これは、地域レベルではなくもうすこし大きなレベルで考えると、そうなるように思う。

では、NPOの存在意義は?
それはそれこそ、NPOらしくそれぞれがみなさんで決めること。
それができないのであれば、NPOである意味はないよね。
posted by 凸凸 at 11:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

矛盾だらけの政策

諮問会議:首相、最低賃金1000円指示 年3%増めどhttp://mainichi.jp/select/news/20151125k0000m020096000c.html

最低賃金を1000円にする
20年代の前半には、ということは7,8年後にはということになる。

現在、介護関係の職員数は200万人くらい?(あまり正確な統計はでてこない)

この会議や例の1億なんたら会議とか、で介護人材の確保とか言っている。

いまの介護制度は、最低賃金をベースにしているとしか思えない単価設定だから、そうすると、最低賃金をあげると、介護にかかる予算は増えていくことになる(はず)。

いっぽうで社会保障費は抑制。。。

単純に考えると、何か、関数が入らないと、なりたたない数式

どんな関数を入れるというのだろうか。
posted by 凸凸 at 07:04| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

ボランティア団体とNPO組織の「アイダ」に

 私のように、学生時代からボランティアにかかわって、すでに30年以上がたっている人間からしたときに、自分より10才、20才下の人たちが語るボランティア・NPO論について、思うことはあれども、時代はかわったと感じること以外にそれほど言いたいと思うことはない。
 つまり、時代は変わった のである。
 その刻々とかわる時代をまさに体現して、ボランティア・NPOの現場にいるものとしては、その時代の流れについていきつつ、本質的なものを感じていく、そして自らの仲間たちと語るしかない。

 しかしときにこういういいまわしに出会うと、「うーん」と少し悩んだりする。

「ボランティア組織が、事業型NPOへの成長に立ちはだかる「死の谷」とはなにか、どう乗り越えるのか。」
秋元祥治さんとおっしゃる方のBLOGの10月24日のエントリー記事だ。秋元さんは岐阜の「G-net・OKa-Biz」というNPOの方のようだ。

 おそらくこの15年。日本に特定非営利活動法ができ、介護保険が施行されたあたりから、日本にも事業型のNPO(注:ここでいうのは、NPO法人という意味ではなくもう少し広い)が登場し始めた。この歴史的な推移から日本では、なぜか、あたりまえのように、「ボランティア組織が事業型NPOへ成長」とか「発展」ということばが使われてきた。介護保険の導入後、ほどなくして行政の民営化方針の中での指定管理制度が広まっていく中で、そうした流れは成熟し、いったん終息した(と、私は思っている)。
 ボランティア組織からではなく、事業のための組織的受け皿としてのNPOづくりが一般的になったからである。この指定管理制度からのNPOの変化については、2008年(もう7年前!)にすでに田中弥生さんの著作をして、コメントを書いている。
NPOの行方http://totutotu.seesaa.net/article/105139234.html
NPOにとっての地獄のスパイラルhttp://totutotu.seesaa.net/article/105547084.html

つまりは、ボランティア組織の成長の先に事業型NPOというものは、単なる一つの選択肢ではないかとおもうのである。また、違う視点からも考えられるNPOは必ずしもボランティアを必要としない。(cf:「なぜボランティアか-―「思い」を生かすNPOの人づくり戦略-スーザン-エリス」

 もともと、日本型のボランティアは、その礎をいかした社協のボランティア組織が中心であった。そして、いまも、それは地域型については、かわっていないのではないか、というのが、私の所感である。もちろん、市民型仲介型ボランティアセンターが一定以上の存在感をみせている。それもわかっている。しかし、自治会型ボランティア組織を組織論的に脱せていないように思っている。

 秋元氏がいうようなリーダー論は、営利会社であれ、非営利組織であれ、組織的マネジメントを行わなければならないの組織であれば、必須である。私などは、本来はボランティア組織であれば、そういった一リーダーのリーダーシップではない、民主的なボランティア組織的マネジメントを尊重するような文化が一方で尊重されてほしいと思ってしまう。だから、私はこの世界では時代遅れなのだろう。
最後に、これも、ずいぶん前のエントリーだが、NPOの役割論として、紹介したエントリーをはりつけておく
http://totutotu.seesaa.net/article/94783792.html:アメリカ型NPOの危険性

(最後の紹介のblog内で紹介している妻鹿ふみ子氏の論文は「福祉社会の再構築 人と組織と地域を結んでに所収の論文ですhttp://honto.jp/netstore/pd-worklist_0602979668.html
posted by 凸凸 at 17:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

支援者のこぶしの中には「何もない」がいいとおもう

ご存じの方も多いと思うが、私はfacebookをやっている。
はじめは、何だろう?からはじまり、そのあとの東日本大震災の時にはほんとうにfacebookを大活用した。
その縁で、実際にお会いしたことのない「facebook友達」もものすごく増えた。facebookには賛否両論あるのも承知しているが、そうしてひろがった私のfacebookネットワークは閉じることもできず、だからこそプライベートネタや特定に偏った発言もできなくなり、そしてフルオープン(基本は全公開)で運用をしている。日々は、シェアネタが多いが、たまに、少し抽象的にだが、日々の中で思うことを少し長めに投稿したりする。
前置きが長くなったが、昨日の朝、ここのところのしんどい支援の続きの中で生まれてきた気持ちを少し抽象的に綴った。簡単にいえば、支援者の仕事は主体的に決定や選択をしていただけるための環境づくりであり、支援者がその人を左右してはいけないはず。という考え方が中心になっている。
facebookの記事のリンク↓facebookのアカウントをお持ち出ない方もお読みいただけると思う
https://www.facebook.com/shogo.tomita.75/posts/906290759450516?notif_t=like

 現場の仕事は、実はそう思いつつ、一定のプロセスを踏みながらも、結局のところ支援者が決定や選択をせざるを得ない事案が起こってしまう。そのことを私はものすごくしんどく感じている。責任逃れではなく、その人の選択や決定する権利を侵食してしまった懺悔だ。
 私のfacebookをみてくださっている方はいろいろな方がおられるので、立場や取り方もさまざまだ。
コメントをよせていただいた方がたのコメントをみても、それぞれのお立場、仕事、思っておられることによって、きっと受け止め方が違うのだろうなと思う。

 その中で、主体的であることを強いて決定や選択を設定すると言うこと自体がそのもの主体的でないのではなないかというコメントをいただいた。
 
 私たちは、「主体的」ということばを使うが、これは実はこれ自体が、「レトリック」である。
つまり、「つくられたことば」だ。主体的ということばが実際に、自らが誰からも命令や指示されることなく、という意味であるとするならば、実は、主体的であるということを強いられること自体が、象徴的であり、権力的であり、そして、イデオロギカルである。ことば遊びのようだが、主体的であることを他者からや社会からいわれることによって、主体的ではなくなる。
 
 しかし、私たちはそれをわかっていながら、「主体的決定や主体的選択」を支援するという。
それは、なぜだろうか。簡単にいってしまえば、運動自覚的に、主体的に決定したいと思うのに、主体的に決定できない人がいるから。そして、その犯罪的な行為をしているのが、支援者自らであるから。

 私はfacebookに書いた。
 
じわっとあけた掌を開き、じっとそこに目をやる。
その中に、人の人生の「何か」が見えてしまうような錯覚に陥る
そんな支援はしたくない。

 
 相手の人生の「何か」を自分の拳の中に入れてしまえるような、そんな錯覚に陥るような支援はいやだ。
相手との握手の中で、そのつながりのなかに、生まれるものはあると信じつつ。


 
posted by 凸凸 at 17:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

何年かぶりにラグビーの試合をフルで見た

たまには、こんな話題もいいでしょう猫

先週の土曜日、ラグビーのW杯。日本対サモアをTVでみました。

たぶん、はじめから最後まで、フルで、ラグビーをみたのは、10年ぶりくらいやないかなぁ。
何しろ、そもそもテレビあんまりみないし、ケーブルテレビのスポーツ番組は、あんまりラグビーやらないし、もっぱらサッカーが多いし。

で、にわかラグビーファンも多いらしいですね。世の中。もりあがっているのかぁ

ルールが昔とずいぶんかわっているのは、きいていたのですが、ほんとうにかわっているんですね。
それにともなってずいぶん戦術もかわっているから、昔と同じようにはなかなかみれないって感じ。

シンピンって、アイスホッケーみたいとか
選手の交代もどんどんOkになっているのとか、昔からすると、びっくり。

戦術もずいぶんかわっているんですよね。
昔は、FWとBKの役割が固定化されていて、スタンドオフ(10番)が中心になっていてみたいな感じやって。大学選手権で、早慶明とかが中心になっていた時代によくみていたものからすると、隔世の感。

でも、日本が世界には全然通用しなくて、100点以上とられるのが、W杯ってイメージでしたから、ほんと、すごいなぁ。。

ヘッドコーチの「すべての選手がチームのために働いた」「規律を守って」ってことばは、日本民族のように体格に劣る民族の集団スポーツの世界との戦い方の目指すところなんだろうか、なんて考えましたね。。。
posted by 凸凸 at 09:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

寝屋川・高槻の事件ついて(続)【自分たちの街の顔色】

 昨日のエントリーの続です。

 この事件の話は自分の街の話ですから、いやがおうでもいろいろな場面で話になります。
昨日も役所のある少人数の全く別の会議のあとにこの件に関する話題になりました。
 その際の話題の中心になったのは、夜な夜な街の中にいるこどもたちは自分たちの街の風景としてあたりまえの風景か、という話です。

 私たちは、自分たちの狭い世界と興味の中で生活しています。それは自分の生育歴と重ね合わてもです。
少し話がずれますが、私たちの小学校中学校時代=世代的には校内暴力時代、ドラマの「金八先生」の時代、尾崎豊の時代になります。

 自分たちの中学校くらいの時代を思い起こしたときに、いまの中学生の話と何が同じで何が違うのだろうか。
一夜にして、学校の窓ガラスが数十枚割られていた、蛍光灯がなくなって廊下がガラスだらけ、教室は穴だっらけ。先生が黒板に文字をかこうと生徒に背をむけたら、ものが飛ぶ。そんな中学校時代でした。
今、私が住んでいる高槻は、当時で言えば隣町ですが、いじめで運動場に真っ裸にされて、障害のある生徒さんがだされたとか、そういえば、シンナーを夜に学校に忍び込んで吸っていて亡くなった生徒さんの話とかもありました。
そんな時代の自分たちの中学生時代といまの中学生は、と。
でも、実はこの手の話はあまり意味のある話とは思えません。単なるジェネレーションギャップの話であり、いま、生きて生活している人たち(この場合は中学生)にとっては、昔の話と比べられても。。。という話でしょう。

 一方で、街の風景で気になることがあります。
 寝屋川の駅前や街の中のコンビニの前には、22時や23時をすぎても小・中学生のたむろっている姿は当たり前にみるのです。校区によっては、お母さんたちの話から、普通に家出して帰ってこないこどもたちの話をききます。いいことかわるいことかわかりませんが、この話のI君のような話も日常的にききます。
 他方、隣町の枚方市や自分の住む高槻市の21時、22時の駅前の風景といえば、塾の入り口から、塾の先生たちが集団でこどもたちを守りながら送り出す姿や迎えにくる親御さんたちの車の渋滞の列だったりします。
この差はいったいなんでしょうか。もちろん、高槻や枚方にもたむろっているこどもたちの姿がなくはありません。が、明らかに「街の『顔色』」が違います。

 私たちは一定の価値観をもとに考えます。ここまで読んでくださった方が、自分の価値観に照らし合わせて、この寝屋川と枚方・高槻の現状を読まれて、どのように思われるでしょうか。
 もちろん、いまこんな事件のあとですから、そこにバイアスがかかっているかもしれません。が多くの方が寝屋川の現状を嘆き、それはおかしいといわれるのでしょう。

 しかし、問題は昨日今日に起きたことではないのです。
 構造的にものすごく深い問題が地域の中にあり、この現状がおこっています。

 みなさんには、「事件の起こった街寝屋川」の話ではなく、一つの街の現状をして、自分たちの街の「顔色」つまりは、現状ですね。をみてほしいです。 



posted by 凸凸 at 07:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

寝屋川・高槻の事件について

 ご存じのように昨今、世間を騒がせている事件は、私の活動のフィールドです。

 事件が起こり、その事件がセンセーショナルであればあるほど、報道され映像や画像、文章でおおぴらにされる裏側には、多大なる影響があります。

 寝屋川市は昨日、今週末の寝屋川まつりの中止を発表しました。この事件がまだ未解決な部分が多く、こどもたちの危険を考えてというのが公式のコメント。毎年のことだが、夏休み最後の大きなお祭りに、ほぼ夜な夜な若者たちがたむろうので、いまの町中のTVカメラや好奇心にみちたジャーナリストたちのことを考えて、二次的三次的な報道の暴力から守ろうとしたというのも正直なところではないか。(そこまで考えているかどうかは不明だが)と私はおもっています。それほど、まだまだ、TVカメラやなんやが入り込み、ざわざわしています。

 あえていっておくと、寝屋川という町、これまでもさまざまな事件で、世間を騒がせています。

たとえば、
2005年の寝屋川中央小学校事件 http://yabusaka.moo.jp/neyagawasyou.htm
その前にも中学生が未明に家に押し入り、おばあさんも殺した事件というのもありました。

また、最近は少し落ち着いてきましたが、虐待・虐待死の多いまちで、何年か前に、東の方に仕事で行ったときに、大阪の寝屋川で 言うと、「あーあの虐待の多い町ですね」といわれて絶句しました。

確かに、だからこそ、行政だけでなく、学校や地域や有志が、劇的な改善はなかったかもしれませんが、コツコツとそれなりに、とりくみを続けていると思っています。

わかるひとにしかわからない話かもしれませんが、こういった犯罪が起こる地域というのは、構造的に課題があって、それは個人や家庭の問題ではなく、ソーシャル(社会的)な課題があり、また、それは、一行政区域の問題だけで解決できない課題や問題も多いです。
そういったことを一つ一つ丁寧に、気がついた人たちが解決に尽力していくしかない。

そういった取り組みは、結果としてこういったセンセーショナルな事件によって、いや、センセーショナルな事件の「報道」や評論によって、踏みにじられます。

今回、とても悲しい文章にであいました。
もちろん、大手のマスコミによってだされたり、ネットのデマめいた情報であったりは、いうに及ばずなのですが、私たちのような活動をしているものに、よりそった文章を発表しているみわよしこさんの文章です。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/miwayoshiko/20150822-00048734/

「生活保護のリアル」という著作やダイヤモンドオンラインで、いろいろな指摘をしていただいていて、私もよく読ませていただいています。このyahooニュースに掲載された文章は、まるで、「被害者の立場」という視点で、どこかの地域のような取り組みがあれば、さもこどもたちが救えたというように読めてしまいます。

寝屋川にもこどもたちの居場所をつくろうという取り組みは官民にあります。また、地域のPTA協働の取り組みもあります。

おそらくは作者は、そんなつもりはないとおっしゃるとおもいます。穿った見方かもしれません。ただ、当事者地域の活動者の立場からは、傷口に塩を塗り込まれたような文章です。おまえたちのやっていることは、無意味だったではないか、と。この地域のこの取り組みくらいやらないとだめなんだ、と。

いまは、まだ、事件の全容が明らかになっておらず、全容探しに主眼が集まっていますが、時がたてば、事件再発の対策がどう練られていくのかということに主眼がうつります。すでに、一部報道では防犯カメラの設置促進を市が補正予算でということがいわれていました。

警察の方が、地域のイベントは防犯効果があるからとおっしゃっていました。しかし、地域のおまつりのようなイベント、とくにこどもが参加するようなイベントは、きわめてやりにくくなるでしょう。

こどもたちの居場所づくりの活動も、一部は増強されるでしょうか、効果性のないものについては、(みわさんの書かれたようなとりくみでないもの)は、無視されるでしょう。

だいたい、人口23万人の町にいったい何カ所の「居場所」があればいいというのでしょう。「安心のため」に居場所があればという効果とともに、こういった事件の場合は、その人がそのときにつながっていないと、直接的な予防にはなりません。そして、その予防は評価されません。

この文章の後半には、加害者の視点ということで再犯者についての話がかかれています。この文章も、私たちの地域には痛い話です。マスコミに大々的に取り組みを報道される地域だけではなく、コツコツと取り組みを積み重ねている地域にとって、丁寧に取材をして、当事者の視点を発信してくださると思っていたライターの方が、地域の実情を無視し、取り組みをしらず、マスコミに流用している情報だけで文章をかかれていまう。

それだけ、今回の事件は、センセーショナルな事件なのでしょう。
そうして、私たちはまた地道な取り組みを、さまざまな「暴力」をうけながらも、歯を食いしばって続けていくしかないでしょう。

残念です

posted by 凸凸 at 08:01| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

何が変わったのか、何も変わっていないのか

 数日前から、ニュースのトップに、高槻・寝屋川の文字が躍っている。

 自分の住む町、自分の活動する町だ。

 否が応でも目に飛び込んでくる文字、そして、見慣れた風景。いや、ブラウン管の向こうの風景は見慣れているが、見慣れていない風景か。

 街中のコンビニで、警察官の姿。通勤に渡る枚方大橋(高槻ー枚方の国道170号の橋)の付近のものものしさ。

 事態は最悪の結果の様相をみせはじめている。

 地元で育ち、活動、仕事をしている人間にとってみると。自分が中学、高校時代とオーバーラップさせてみても、自分が活動して、見せられている現実をしても、わかるけどわかりたくなく、見せられたくない「現実結果」が入り込んでくる。

 数日前に、理不尽さを痛感させられた「人の死」の取扱いで、メンタルがたゆれのところに、この事件。
ちょっと、メンタルやばいい

posted by 凸凸 at 06:45| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

精神障害者の地域生活支援の厚み

 昨日は、寝屋川市の自立支援協議会 精神障害者部会のワーキング会議だった。
寝屋川市の自立支援協議会は他市のやり方と少し違っていて自立支援協議会といわれて、関係諸氏が思われるものとはたぶんちょっと違っている。まぁ、今日の主題はそれではない。

 昨日の会議のテーマは、保健所による受療支援と社協からの生活困窮者自立支援事業についての説明。
特に、取り上げたいのは、受療支援について。

 精神障害者の地域生活支援というテーマでいろいろと話をしたり、きいたりしても、個人的には、寝屋川できくこととの落差というか、ずれを感じることが実は多い。

 寝屋川市がとてもすばらしく完璧で、なんてことはもちろんない。
 が、実はこのテーマ、もっともっと、複合的に考えて、複眼的にみないといけないテーマであると思っている。

 当事者サイドから、精神科医療についての批判があるのも十分承知している。私も一部、主義として同意する部分もある。
 
 一方で、「精神科医療を受ける権利」ということばが関係者間で語られる。
 
 実際に、「本来」は(この「本来」が批判対象にもなり得るが)、精神科医療にアクセスしたいとご本人は思っているのだが、病状の悪化とともに、はからずも服薬ができず、さらに病状が悪化し、ひきこもり。。。という現実が実はある。
 もちろん、これらは、極めてグレーな話で、線引きが難しい。だが、地域生活のリアルの中では、家族との生活、地域での生活の中では微妙な天秤の上にのっからないといけない話もある。だから、複眼的に議論しないといけないと思うが。

 実際に行われているからいいというわけではない。もちろん、それらの事実についてきちんと精査が必要だ。警察、保健所が、できる役割を最大限に発揮できる、してもらえるには、丸投げではなく、「連続性」が必要で、本人、まわりが一緒に考えるということが必要なのだという話が、いちばん心に落ちた。

 あまり散見しない話だし、何度も書いているように、グレーでナイーブな話だが、あえて、取り上げてみた。
posted by 凸凸 at 07:52| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。